お知らせ

NEWS

障がい者手帳アプリ「ミライロID」が利用できます

 令和5年4⽉1⽇から、障がい者手帳をお持ちの⽅のご利用時の利便性の向上のため、新たに資格の確認方法として「ミライロID」がご利⽤いただけます。

 

障がい者手帳アプリ「ミライロID」とは

 障がい者⼿帳アプリ「ミライロID」とは、株式会社ミライロが提供する障がい者⼿帳情報などをスマートフォン上で管理できるアプリです。お持ちの障がい害者⼿帳(⾝体障がい者⼿帳、療育⼿帳、精神障がい者保健福祉⼿ 帳)の情報をアプリ内に登録することで、⼿帳情報がスマートフォン画⾯に表⽰できるようになり、その画⾯を公共施設などで提⽰することで、割引などを受けることができます。

 

 「ミライロID」の登録⽅法や使い⽅などは、「ミライロID」ウェブサイトをご覧ください。

 ▶ 「ミライロID」ウェブサイト(外部リンク)

 ▶ 「ミライロID」登録マニュアル(pdf)

 

利用方法

 あい愛バスの降車時に運転手にホーム画面を提示することで、利用料金が無料となります。

 

注意事項

 ・「ミライロID」がなくても障がい者⼿帳の原本を提⽰することで、今までどおり割引を受けることができます。

 ・ スマートフォンの電池切れ、電波状況、アプリの不具合により、アプリを使⽤できない場合がありますので、ご注意ください。

 ・「ミライロID」には、マイナポータルとの連携機能がありますが、あい愛バスの利用料金の割引の際には不要です。

   なお、鉄道などの公共交通機関等の割引を受ける際は、この連携が必要な場合があります。