お知らせ

NEWS

「あい愛バス利用資格証明書(無料利用者用)」を発行します

 これまで、中学生以下の方は、降車の際、運転手に中学生以下であるとお伝えいただくことで、障がい者手帳をお持ちの方と第1種障がい者に同伴する介護者(1名まで)の方は、障がい者手帳を、また、運転免許証自主返納者の方は、運転経歴証明書を運転手にご提示いただくことで、あい愛バスを無料でご利用いただいています。
 しかし、体格により中学生に見えない場合や、大切な手帳やカードの原本を出し入れするうちに無くしてしまったりする心配もあります。
 このため、令和5年4⽉1⽇から、ご利用時の利便性の向上のため、新たな資格の確認方法として「あい愛バス利用資格証明書」がご利⽤いただけます。

 

「あい愛バス利用資格証明書」とは

 資格を証明する手帳などの原本に代え発行するカードタイプ(定期券サイズ)の証明書となります。
 ご希望者に無料で発行し、これを降車時に運転手に提示することで、今までどおり、無料でご利用できます。
 発行をご希望される方は、下記の窓口へご申請ください。

 

 申請窓口:美濃加茂市まちづくり課
 必要書類:それぞれの資格を証明するもの(住所・氏名・生年月日が分かる書面、障がい者手帳、運転経歴証明書のいずれ

 か)をご持参ください。

 

 ▶ 参考_申請書(pdf)

 

注意事項

 ・「あい愛バス利用資格証明書」の通用期間は、最長2年となります。更新をご希望される場合は、あらためてご申請ください。

   なお、更新手続きは、期間満了日の14日前からできます。(14日前が閉庁日となる場合は、直後の平日からとなります。)

 ・「あい愛バス利用資格証明書」は、あい愛バスの利用料金の割引以外ではご利用できません。
 ・「あい愛バス利用資格証明書」がなくても、今までどおり、中学生以下とお伝えいただくこと、あるいは、障がい者⼿帳や運転

   経歴証明書の原本を提⽰することで、無料でご利用できます。
 ・障がい者手帳をお持ちの方は、上記の他、障がい者手帳アプリ「ミライロID」もご利用できます。
   詳しくは、こちらをご覧ください。